結婚までの流れを知りたい!
親への紹介とか顔合わせとか色々ありますが、
何からやればいいのか全然わからないですよね!
私たちも結婚するときは、わからなくてたくさん調べました。
今回の記事では、結婚までの流れを解説してお役に立てればと思います。
こんな人におすすめ!!
- プロポーズされた(した)方
- プロポーズしようと考えている方
- 結婚を考えている方
- 結婚までの流れが不安な方
結婚までの流れ
結婚までの流れはこのようになります。
- プロポーズされる(する)
- 親への結婚報告・挨拶
- 婚約指輪・結婚指輪の購入
- 両家顔合わせ・結納
- 婚姻届の記入・提出
- 入籍
- 各種手続き
結婚式を考えている方の流れはこちら!
プロポーズから結婚(入籍)までは0〜2年とされています。
ちなみに私たちはプロポーズから結婚までは3ヶ月というハイペースで入籍しました!
プロポーズ
プロポーズで婚約指輪を渡すのもいいですし、あとから二人で買いに行くのもありです。
そもそも婚約指輪を買わない人も増えているそうで、今は2人に1人は婚約指輪を買っていないそうです!
親への結婚報告・挨拶
プロポーズをされて結婚の意思が固まったら、親に婚約相手を紹介します。
一般的には女性の両親に挨拶をしてから、男性の両親に挨拶するのが一般的です。
婚約相手の紹介と、2人の結婚了承をもらうのが目的です。
ポイント!
両親が遠い場所に住んでいる場合、最近はリモートでの紹介も増えています。
婚約指輪・結婚指輪の購入
婚約指輪はプロポーズのときにもらったり、結婚指輪を購入する際に合わせて買う方もいます。
結婚指輪に関しても購入してから大体2~3ヶ月程度かかるので、早めに準備すると良いでしょう!
私たちが購入した「ケイウノ」についてはこちらの記事を参考にしてください。
-
【体験談】ケイウノの口コミ・評判は?実際に購入した4つの理由も紹介
続きを見る
両家顔合わせ・結納
両家両親が揃う場として結納や顔合わせを行います。
最近では、食事会のみの顔合わせを開催するカップルが多いそうです。
結納に関しては、両家両親の意向を聞いた上で決めましょう。
ちなみに私たちも結納は行ってません!
結納とは?
結納とは、金品の受け渡しを行う伝統的な婚約の儀式です。
結納をして婚約したことを確認します。
両家顔合わせについての記事はこちらを参考にしてみてください!
-
両家顔合わせって何するの?当日の8つの流れ【挨拶のテンプレ付き】
続きを見る
婚姻届の記入・提出
入籍日を決めて婚姻届けを提出します。
婚姻届けは市区町村役所の窓口に提出します。
婚姻届は24時間365日、どこの市区町村役所の窓口でも提出することができます。
必要な書類
- 婚姻届
- 本人確認書類(免許証など)
- 戸籍謄本または戸籍抄本
入籍
婚姻届けを提出したら入籍となります!
無事に入籍することができたら友人、親戚、会社に結婚報告を行いましょう。
各種手続き
引っ越しをする場合や苗字が変わる場合は、
運転免許証やパスポートの変更があるため、各種手続きを行います。
正直ここが1番めんどくさくて大変です。
代表的なものとしては
- 運転免許証
- マイナンバーカード
- 銀行口座
- パスポート
があります。
結婚式を考えている方
結婚式の検討はプロポーズされてからならいつでもいいですが、おおまかな流れはこちらです。
- プロポーズされる(する)
- 親への結婚報告・挨拶
- 婚約指輪・結婚指輪の購入
- 両家顔合わせ・結納
- 式場見学(予約・見学)
- 婚姻届の記入・提出
- 入籍
- 各種手続き
- 結婚式
入籍から結婚式までは半年以内にやる方が1番多いそうです!
ちなみに私たちは入籍してから8ヶ月後にやりました。
入籍時は結婚式をやるつもりはありませんでしたが、記念・親孝行も含めてやることに決めました!
式場見学の予約
まずは式場見学の予約します。
予約する方法としては、こちらとなります!
- 式場のHPから予約
- ウェディングサイトから予約
ここの式場に決めている!
という方は式場のHPから予約するのがおすすめです。
式場によってはHP限定の成約特典もあります!
複数見学する予定がある!
という方は式場見学サイトから予約するのがおすすめです。
複数の式場に行くことで特典(商品券等)がもらえます!
私も式場見学サイトから予約をして9.6万円分の商品券をもらいました!
-
式場見学行くなら式場見学サイトから!【豪華特典】
続きを見る
式場見学
式場見学はランチ付きデートと思って行ってました!!
ちなみに式場見学の平均は2.7件だそうです!(ゼクシィ調べ)
中には1件目で決める人もいるそうですが、個人的には複数で比較するのがおすすめです。(私たちは7件行きました!笑)
式場決定
気に入る式場があったら決定です!
ただし、結婚式をお得に上げるために契約前にするべきことがあります。
こちらの記事を参考にしてから決定してみて下さい!
-
結婚式の契約前に絶対にやるべき3選
続きを見る
授かり婚の場合
授かり婚の場合も基本的な流れは変わりません。
一般的に体調が落ち着くとされている妊娠6ヶ月頃までを目安に入籍を行うのがおすすめです。
授かり婚の場合、妊娠と結婚が同時になるので、かなり慌ただしくなります。
なるべく早めに入籍するべき!
各種手続きもあるので、出産前に入籍を済ませるのがいいと思います。
まとめ
今回の記事では結婚までの流れについて説明しました。
ちなみに私たちは、
- プロポーズから入籍まで3ヶ月
- 入籍から結婚式までが8ヶ月
という期間となりました!
結婚式まで時間がかかってしまったので、もう少し早くすればよかったかなと思いました!
結婚式を考えている方はお得に挙げる方法を紹介しているので、ぜひこちらの記事も参考にしてみてください!
-
式場見学行くなら式場見学サイトから!【豪華特典】
続きを見る