新郎の衣装も持ち込んだほうがお得です!
新婦のドレスを持ち込む人は多いですが、新郎の衣装って意外と持ち込む人は少ないそうです。
たしかに私たちも式場で適当に済ませそうになりましたが、よくよく調べると持ち込んだ方が安いことがわかりました!
私たちは持ち込んで、9万円安くすることができました。
今回の記事ではメリット・デメリットやどれだけ安くなるのかについて紹介します。
今回の記事でわかること
- メリットデメリット
- どれだけ安くなるのか
私たちはどれくらい安くなったのか
式場依頼 :15万円
実際の費用:3万円(タキシード持ち込み)
3万円(持ち込み料)
節約額 :9万円
男性は式場で依頼する方が多いそうですが、タキシードも持ち込みがおすすめです。
式場のタキシードは種類が少ない&値段が高いですが、タキシード専門店だと種類も豊富でとても安いです。
私たち「タキシードステーション」で依頼しました!
新郎衣装に必要なもの
結婚式の新郎衣装に必要なものはこちらとなります。
必要なもの
- タキシード
- シャツ
- ポケットチーフ
- 白手袋
- サスペンダー
- カフスボタン
- アームバンド
- 靴
- 靴下
基本的にタキシードを借りると小物はセットになっています。
式場の場合は、シャツ、靴、靴下はオプションとなり、別途料金がかかるところが多いです。
式場で選ばなかった理由
式場で選ばなかった理由は種類が少なかったからです。
また、値段が安いものは特に種類が少なく、10万円以上のものがほとんどでした。
内訳としては、
- 4〜6万円:2種類
- 7〜10万円:4種類
- 10万円〜:10種類?
4〜6万円を選べば、外部で持ち込む(持ち込み料込み)より安くなりましたが、デザインが微妙すぎて選べませんでした。
新郎衣装持ち込みメリット
新婦衣装持ち込みと同じとなりますが、持ち込むメリットは2つです。
- 種類が豊富で選びやすい
- 同じクオリティだと式場よりも安くなる
種類が豊富で選びやすい
式場は新婦衣装は種類が多いですが、新郎衣装は種類が少ないことが多いです。
種類が多いと、お色直しで2着目を探すときも、バリエーション豊富で選びやすいです。
同じクオリティだと式場よりも安くなる
式場の場合、人気の色(紺色)、デザインだと値段が高くなります。
私たちが選んだタキシードステーションでは、どのデザインを選んでも均一の値段でした。
値段が均一なので気兼ねなく選ぶことができました。
新郎衣装持ち込みデメリット
こちらも新婦衣装持ち込みと同じとなりますが、デメリットもあります。
- 自分でレンタルショップを探さないといけない
- いつまでに持ち込むかのスケジュール把握
- 搬入・返却の段取り
- 持ち込み料がかかる
- 式場に衣装チェックしてもらえない
やはり手間と時間がかかってしまうのが最大のデメリットです。
こんな人におすすめ
手間をかけずに、式場に任せたい人
⇒式場に依頼
手間はかかるけど、とにかく節約したい人
⇒持ち込み(外部のレンタルショップがおすすめ!)
おすすめのタキシード専門店
私たちは「タキシードステーション」でレンタルをしました。
リーズナブル+種類が豊富なので非常におすすめです!
タキシードステーション
特徴:タキシードレンタル最強コスパ&バリエーション
値段:ALL 25,850円
店舗:東京店 五反田
横浜店 関内 日本大通り
大阪店 心斎橋
なんといってもコスパ最強です!安いのにクオリティはとても高いです!
レンタル料金に入っているもの
- ジャケット
- パンツ
- ベスト
- シャツ(アームバンド付き)
- タイ
- チーフ
- 手袋
- カフスボタン
- サスペンダー
有料レンタルのもの
- エナメル靴
- 送料(箱)
- レンタル期間延長
私たちは安く抑えるために、自分たちで搬入、搬出をしましたが、とても大変でした。
できれば、郵送にすることをおすすめします。
ちなみに、ここでは父親が着るモーニングの貸し出しもしています。
私たちがタキシードステーションを使ってみたレビューも書いていますので、ぜひ参考にしてみてください!
-
【タキシード持込】タキシードステーション口コミ・おすすめの5つの理由
続きを見る
まとめ
今回は新郎の衣装持ち込みについて紹介しました。
意外とみんながしていないですが、持ち込んだ方がお得なのでおすすめです。
この他にもおすすめの節約を紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください!
-
結婚式で120万円節約!実際の節約術をご紹介!
続きを見る